Information

『ダンクロ』ディレクターレター Vol.2

皆さま、こんにちは。
『ダンクロ』のディレクターの赤岩です。

『ダンクロ』は2024/02/24をもってハーフアニバーサリーを迎えることができました。
プレイしていただいているユーザーの皆さま、本当にありがとうございます。

今回はディレクターレターVol.2ということで、先日実施したアンケート結果を参考にさせていただきながら、今後どのようなアップデートを行っていく予定なのかをお伝えできればと思います。

▼今後のアップデート方針について

今回のアンケート結果を参考に、次の2点に注力をしていくつもりです。

・アプリケーションの動作改善
・不具合の修正


この2点は、アンケートにて『ダンクロ』の不満点としてお答えいただいた方が多い回答でした。
中でも自由記述の回答にて「アプリが落ちることがよくある」といったご意見を多数いただいております。
開発内部でも鋭意調査中ではありますが、主にグラフィック周りのサイズ肥大化に伴うメモリ容量の不足が起因していると考えており、どういうアプローチでこの問題に対応していくかは検討中となります。

実際に私自身もiPhone12 miniでダンクロを遊んでおりますが、検証機である最新端末と比較すると「アプリケーションの動作への不満」や「アプリ落ち」を経験している状態です。
一ユーザーとしての体験が良くなく、またディレクターとしてもこのような状況をユーザーの皆さまに体験させていることは良くないと考えています。

今後は一人でも多くのユーザーの皆さまが『ダンクロ』を快適に遊べるよう、不具合・動作改善により注力していきます。
明確にいつまでに、どのレベルまで改善をすると明言することが難しく、劇的な変化が感じにくいかもしれませんが、徐々に快適な環境にできるように、開発チーム一同取り組んで参ります。
引き続きご迷惑をおかけ致しますが、今しばらく温かい目で見守っていただけますと幸いです。

▼直近のアップデートスケジュールについて

先ほどの2点以外にも、アップデートを予定しているものがございますので、そちらについても簡単ではありますが紹介させていただきます。



キャラクターの熟練度上限の解放

キャラクターの熟練度を70から80へ上限を引き上げます。
キャラクターの育成に関して、アビリティボードという幅を増やすアップデートを実施しました。
ただ、サービス開始から半年経過して、熟練度が70のキャラクターが増えてきているユーザーさまが増えてきたため、今回熟練度の上限解放を決断致しました。
熟練度80に上げるためには、より多くの強化素材が必要となりますので、ぜひ今のうちから各種素材を集めておきましょう。
なお、引き続きユーザーの皆さまの動向を見つつ、キャラクター育成に関する各種上限の解放は継続的に検討していきます。

オート戦闘AIの改善

オート戦闘のAIについて調整を行います。
暫定ではありますが、まずは次について調整を行う予定です。

・アシストスキル/必殺技/スキルを使用後、棒立ちしないですぐに行動するように調整
・ボス優先でターゲットするように調整
・各技/スキルを適正な距離で発動するように調整
 など…

オート戦闘AIに関しても、アンケートにて不満点として多数のご意見をいただきました。
その中でも未踏戦域ではオート戦闘AIによりお客さまにストレスを与えてしまっていたと痛感しております。
未踏戦域やオート戦闘によるバトルがより快適に遊べるように、継続して改善を図ってまいります。

また改善だけではなく、未踏戦域ではより編成による楽しさを増やせるように、「複数のパターンからAIを選択できる」という新しい仕組みも検討しております。
こちらにつきましては、もう少し詳細がお話しできるようになりましたら後日お知らせにてご案内したいと思いますので、今しばらくお待ちください。
※AIパターンの選択は未踏戦域以外でも利用できる見込みです

魔石争奪戦に関して

アンケートの結果として、「魔石争奪戦は楽しくない」と半数近くのユーザーさまからご回答をいただきました。
様々なご意見を頂いており、初期構想の段階にて、魔石争奪戦というコンテンツの在り方についてはもう少し考えるべきだったと開発一同重く受け止めております。
現状魔石争奪戦に関しては、具体的にいつ/どのような改善をするかをお伝えできない状況です。
ただし、魔石争奪戦の改善を行わないということではございません。
遅くなってしまうかもしれませんが、魔石争奪戦を楽しんでいただいている方もいるため、引き続き改善を検討していきます。

また、「魔石争奪戦をクリアする」系の任務が皆さまの負担になっていることをふまえ、デイリー任務から外すという改修を行う想定です。
※合わせてほかのデイリー任務についても見直しを検討しております

新規コンテンツ

ソロ向けのPvEコンテンツを、6月に実装できるよう準備しております。
アンケートの結果から繰り返し遊べるPvEコンテンツを求めている方が多くいらっしゃいました。
ゲームのボリューム的にも繰り返し遊ぶ要素が少ないと感じており、そこを補うことができる新規コンテンツになる見込みですので、楽しみにお待ちいただければと思います。

この場で詳しい内容をお伝えすることができないため、改めて詳細を別途お知らせにてご案内いたします。

▼前回のディレクターレター・グランドスケジュールで発表した内容の振り返り

2023年10月22日に公開したグランドスケジュールVol.1、2023年12月31日に公開したディレクターレターVol.1.5で発表した内容についてこの場でも振り返りをさせていただきます。

全プレイヤー協力イベント

こちらは、ハーフアニバーサリー向けに準備を進めておりましたが、サーバー負荷の観点で実装を断念致しました。
ただ、絶対にユーザーの皆さんと盛り上がれるイベントだと考えており、構想は開発内に残っておりますので、負荷部分の解消ができれば実施したいと考えております。

ストーリー鑑賞機能(仮称)

過去のイベントストーリーを見れる機能を引き続き開発中です。
他のアプリゲームでもあるような復刻開催も含めてどう見せていくかを検討中となります。
まだ少し時間はかかる見込みですが、実装をお待ちいただけますと嬉しいです。

共闘決戦:アンタレス

共闘決戦:アンタレスにつきまして、やりたかったギミックがあり開発を進めておりました。
ただこちらはグラフィックやシステム面に対しての負荷がかなり大きく実装を断念し、ストーリーバトルだけでの実装に変更いたしました。
いずれは出したいと考えておりますが、検討事項が多く、他に優先度が高い対応があるため、実装に関しては当面行えないと考えております。
楽しみにお待ちいただいていた方にはご期待に添えることができず申し訳ございません。

ファミリア改善

改善内容が定まっておらず実装時期を変更することにいたしました。
楽しみにお待ちいただいている方には本当に申し訳ございません。
開発/運営内でも改善内容について検討している状況になります。

ロール「サポート」のバランス調整

現状『ダンクロ』のサポートロールは、技や必殺技を発動する事でパーティにバフを付与する事をコンセプトに作られています。
しかし、ゲームのスピードが早く、サポートロールを出すタイミングが極端に狭まってしまっているため、強みが伝わりにくくなってしまっていると考えています。
そのため、アビリティボードでは編成するだけでパーティにバフをかけられるようにアップデートし、サポートロールの価値を高めました。
引き続きロールごとの強さに極端な差が出ないよう調整を続けていきたいと思います。
※個人的にはもっとUR冒険者のリヴェリアが活躍できるようになってほしいので、担当のスタッフと引き続き意見交換をしていきます。

▼最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
ディレクターレターにつきまして、不定期ではありますが、今後も継続して皆さまに情報をお伝えしていこうと思います。
次回は、夏ごろにお届けできればと考えております。

また、2024年8月のダンクロ1周年に向けてオリジナルシナリオを準備しております。
年末年始に実施した、『剣姫の背中を追いかけて』のような方向性のストーリーでとてもボリュームがある内容となりそうですので、楽しみにお待ちいただければと思います。

今後ともチーム一丸となって開発/運営していきますので、『ダンクロ』をご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ一覧へ